昨日はランクマお休み+やってたゲームの所感

おはようございます。

朝の更新です。

 

昨日はSFVはトレモだけやってランクマはお休みしていました。

相変わらずワラキア式とか、立中P→屈中P→ソニックORサマーのコンボ練習とか…

基礎的な部分でうまい人が普通にやっているテクニックの練習ですね。

 

 

 

じゃあ何してたかというと。

 

 

メルブラ楽し~^^

これは今やってたトレモ

 

というわけで酒飲みながら友人とメルブラしてました。

メルブラは10年以上前に少しやっていましたが、真面目に取り組んでいたわけでもなく、それほど腕があるわけではありません。

 

個人的に思ったのは、アルカナ(格ゲーと呼んでいいのか別として)とかBBCFより理不尽感が少なく、とにかくゲームスピードが速く、コンボもバチバチ入るので気持ちいいです。

 

攻めたほうが強いバランスにはなっていますが、かといってハメになるような行動は少なく、攻防のバランス自体は悪くないですね。

 

ストVとかも攻めが強いゲームですが、全部ガードされて攻め側が「どうしよう…」となる瞬間は少なくないです。

ですが、メルブラに関してはとりあえず速さでそこらへんが程よく通りやすい印象でした。

 

ウメハラさんが以前に「もう少しテンポが速いゲームのほうが面白い」と言っていましたがこういうことなんだなと少し理解しました。

 

ちなみにどぐらさんのクソキャラ列伝にて紹介されていたロアですが、昔かっこいいという理由だけで使い始め、普通に使うとトリッキーなこともあり、都古使ったら素直な性能してたので使っていました。

 

ぶっちゃけストVのガイル使うよりレバー忙しくないので簡単ですね。

(詰めたら多分もっと忙しくなるんだろうけど)

 

そんなわけで今日はゆったりメルブラ練習して、ストVも練習(やる気あったらランク)っていう感じで過ごそうと思います。

 

では。